【補助金】グリーン住宅ポイントとは?

こんにちは、Ayajinです。

グリーン住宅ポイント制度はじまります。

新築は最大40万(一定の要件クリアで最大100万)、リフォームは最大30万相当分ポイント制の新たな住宅補助制度が決まりました!知らないと損してしまいます!!

まず対象となる方は‥新築・リフォーム・既存住宅の購入で、令和2年12月15日(閣議決定された日)~令和3年10月31日の間に契約締結した方

ちなみに契約締結の契約とは?建物工事請負契約、売買契約、本契約などのことで、着手承諾や変更契約は対象ではありませんので注意が必要です。

8月にハウスメーカーと本契約していましたので私達は対象外でした…残念

上記期間の対象になる方は要チェックの制度です!!

制度の内容は、一定の省エネ性能等を有する住宅の新築などに対して、さまざまな商品や工事等に交換できるポイントがもらえるという制度みたいです。

ポイント発行申請受付は2021年4月頃スタート予定みたいです。気になる交換できる商品については、3月下旬に発表予定なので先に確認できますね!

国土交通省HPで随時、制度情報が更新されています。また、対象項目ごとのポイント数なども発表されていますのでご自身の対象ポイントを確認してみてくださいね!

住宅ローン減税の延長や、すまいの給付金の引き渡し時期などの延長、2020年に続き、2021年もさまざまな形で住宅補助がありそうです。

私達は、その都度勉強していくつもりです!

記事を読んでくれる人々に情報をお届けできることを願って…



コメント